ダイエットを携帯電話で食事管理の 「食べたらネット」


ダイエットで携帯電話やパソコンで簡単に食事管理ができる「食べたらネット」によるダイエット方法をウェブサービス会社アイドゥが開発したと発表がありました。記録されたデータを基に電話やメールなどで栄養の指導が受けられるサービスもあったり、法人単位での導入が増えているといっています。企業も社員のダイエットに協力することに関心度が高まっているのですね。

ダイエットサイト「食べたらネット」は、インターネット上で、食事のメニューがリスト化されており、その中から選択して登録するとリアルタイムで摂取カロリーや食事のバランス度が計算され、栄養素の過不足が一目でわかるようになっています。ゲーム感覚の要素があり、アイドゥでは「食べたらネット」を自然に楽しく継続できるサイトであるとPRしています。短期集中型エクササイズに不向きな人にも、いいかもしれませんね。利用する場合の費用は最低50人から設定されており、一人当たり月額300-1000円程度となっています。

ダイエットをしている人にとってはとても人気のあった「いいめもダイエット」は10月17日でサービスを停止してしまいました。